2007年05月16日

最近のゴーヤ関係のニュース

夏が近づいてきたら、あちこちでゴーヤの話題が聞かれるようになりました。

滋賀県の草津市では、市職員が「ゴーヤーの葉で日差しを遮り、冷房電力を減らして」と市民対象にゴーヤー(ニガウリ)の苗の配布を始めたそうです。

市などの実験では家庭の壁や窓際で栽培して日陰をつくると、気温が周囲より2-3度下るなどの効果が出ているとか。

、冷房電力の節減になると言う事で、市も市役所や公民館13カ所で栽培するそうですよ。

もうひとつは、いまや知らない人はいない、宮崎県のそのまんま東もとい東国原英夫知事の話題です。

夏野菜出荷のピークを前に、宮崎県の農家が、東国原英夫知事を訪ね、全国へのPRを求めたそうです。

訪れたのはトマト、トウモロコシ、そしてゴーヤーを生産する10人余りで、取れたてのミニトマトやゴーヤージュースを知事に贈り、試食した知事は「地鶏ばかりが有名になってしまったが『野菜王国宮崎』もしっかりアピールしていかなければ」と頼もしい返事だったそうです。

確かに地鶏ブームはすごかったですものね。

もしかしたら、この夏は空前のゴーヤブームがくるでしょうか・・・。



Posted by エリック at 18:09│Comments(1)
この記事へのトラックバック
宇宙の神秘、そして \(゚▽゚*)>シャキーン!!烈と「The Moon Age Calendar」をクリック!! 論月齢:20.64 輝面比:71.258% 二十二夜 各地の月出没 札幌  none - 08:07 仙台  none - 08:33 ...
世界赤十字デーにゴーヤ。【◆ 桃尻開発研究所 ◆beyond the 666◆】at 2007年05月16日 18:54

今日は、ベルビー赤坂の改装オープン日。

仕事帰りに、覗いてみました。

新たに入った店舗で、紀伊国屋の食材と、ABCクッキング・スタジオが、便利に使えそうで気に入りました。
...
ベルビー赤坂 ABC クッキング【ルルド32ブログ】at 2007年05月17日 02:15
この記事へのコメント
こんにちは。これ、わが家でも数年前から実践しています。
家の南側の縁側の下に植えて、育成用のネットを貼ります。
ゴーヤは生育が早くて、建物の二階まで届きますよ。
実をたくさん収穫するコツは、本葉が5枚ぐらい出たところで、先端部分をつみ取ってしまいます。ちょっと勇気がいりますが。
ゴーヤは子づるになるので、そうすることで子づるがよく育ちます。
Posted by 泡盛の杜 at 2007年05月23日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。